未来で輝く女性の条件

 

近年では、日本でも「女性の社会進出」が促されていますが世界で比べると日本の女性の社会進出はまだまだ遅れているようです💦

ただ、世界を長い歴史で見てみると、

先人の方の活躍もあり女性の社会的地位も確実に上がり、自立や生き方を自由に選べるようになって来ています。

その代表例として”ココシャネル”がいます。彼女はファッションを通じて、当時の女性の生き方を大きく変えました。わたしも尊敬する女性の1人です。

シャネルや他の多くの女性達の活躍を、未来の人々に繋げるという意味でも、今を生きる私たち一人ひとり女性の意識が大切になると思います!

その一つに、

自分も周りのことも大事にできる生き方を選択する。

それがもし、いま無いのであれば新しく道を切り開く勇気が必要になるかもしれません。がそれが誰かの人生に影響を与えることになったり、結果的に社会のためになることも多いにあると思います。

二つ目に、社会との繋がりを意識する。

仕事をしていても、子育てをしていても、生きている限りこの社会の中で私たちは生きています。

社会の中で生きているということは、すなわち他の誰かと関わり、支え合って生きているということ。

ですから、自分が今元気でそれなりに平和に暮らしているのならば

例え、自分には関係ないと思えても豊かさを世の中に循環させるという気持ちをどこかに持って欲しいと思います。

それはなにも慈善事業をしなさいとか、多額の寄付とかそういう事に限らず、

分け隔てなく親切にする心だったり、少し視野を広げて自分には何ができるかな?と考えるだけでも大きな一歩だと思います。

すべての女性は強くしなやかです✨

女性であることをとことん楽しみながら❣️

美しく、自分の経験から生まれた『哲学』を大事にし、オリジナルな人生を歩む女性が輝く未来を創っていくのだと思います😌🍀

 

ASAKO